マメムギモリノナカ公式サイト

2020/06/30 19:02



ミツロウラップとは、綿100%の布に、ミツロウ(蜂の巣の材料)・天然樹脂・植物油を染み込ませたもので、洗って繰り返し使える食品ラップです。

手の熱であたためると柔らかくなり、さまざまな形にフィットするので、残り物の器に蓋をしたり、使いかけの野菜を包んで保存することができます。ミツロウには天然の抗菌性と保湿性があり、包んだものの鮮度を保つ役割もしてくれます。



また形状記憶するため、折りたたんで皿として使うこともできます。おもてなしのテーブルを華やかにしたり、アウトドアで食器代わりに使うのもおすすめです。



お手入れは、食器を洗うように水洗いをするか、汚れが気になるときはスポンジに少量の洗剤をつけて優しく洗います。ふきんなどで軽く水気を拭き取ったら、洗いカゴなどを使い自然乾燥させます。




ロウ成分のため熱に弱いという特性があります。電子レンジでの使用、熱湯消毒はできません。また生肉・生魚に直接触れないようにお使いください。

 

ミツロウコーティングが取れてサラサラの布の感触になってきたら交換時期です。




使用しているミツロウは、丸森町の石塚養蜂園で生産されています。


石塚養蜂園では、農薬の影響を受けないよう蜂箱を置く環境に特に気を使っています。もともとお菓子の材料やリップクリームなどにも使われ、口に入っても問題ないミツロウですが、その中でも特に安心安全な素材を使い、tsu tsu miは作られています。